超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

米粉食パン初体験

 こめっここめこっこめこめこー(何

 近所のカルディでグルテン配合米粉売ってたので衝動買い。 

米粉パッケージ


 せっかくだからこいつで米粉食パン初体験っと。

 

米粉パッケージ裏


 こんな具合に裏面にはレシピまで用意してくれてるんですが、さくっと無視して(ぇー

 今回使った材料は以下の通り。(〔〕内はベーカーズパーセント)
 ・米粉(グルテン入り):150g〔50%〕
 ・強力粉(ゴールデンヨット):150g〔50%〕
 ・てんさい糖:5g〔1.7%〕
 ・塩:4g〔1.3%〕
 ・バター(雪印):10g〔3.3%〕
 ・インスタントドライイースト(サフ赤):4g〔1.3%〕
 ・水:200g〔66%〕


 ご覧の通り、小麦粉と半々でブレンドしてます。
 いやほら、初めてだからさー?( ̄д ̄ )←さくっと無視した勢いはどうした

 ちなみに使用したのはこの焼き型

 一斤サイズではあるけれど結構横長で、通常の一斤分量(小麦粉換算で約250g)だと、発酵させてもいつもちょっと型に対してボリューム不足な感じになりがちなものだから、材料の分量を数割分増してます。


 てなわけでいつもどおりにこねたら、一次発酵してこんな感じ。

一次発酵後

 いつもの小麦オンリーの生地と違って、手触りは少し硬め。
 見た目も含めて滑らかさでは小麦生地に一歩譲る感じですが、なんというかずっしりと、中の詰まってるような重量感はありますねぇ。

 これを今回は5等分して、卵形に丸めて型に並べます。


成型


 で、焼く!

 分量外の溶き卵を表面に塗って、160℃のオーブンで30と数分。


焼き上がり


 惜しい! 真ん中だけ低かった!ww

 それに具合が掴めなくて少し過発酵になったのか、微妙に腰折れ気味。

 でもまあ、それはともかく実際食べてみるとこれがまあなかなかどうして。
 小麦半々だけど、米粉パン独特のもっちり感と目の詰まったクラム、そして歯ごたえは充分でてます!

 ちなみに町のパン屋で売られてる米粉パンも、米粉100%とか謳ってない限りは小麦粉も配合してるっぽいですからね。
 焼きたてってのもあるでしょうが、味としてはそういったものにも充分劣らない、と自画自賛(ぇー

 初っ端でこんだけのものができるとわ、ええ時代になったもんじゃのう。

  • この記事のURL
  • コメント(5)

  •