超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

「闇」について

 ちょっと、あっちに直接書くのはやめとけーってお達しが川´ー`)から来たんで、今日二度目ですがこっちに書いちゃう。
 ってこっちならいいんかい……( ̄д ̄;)ビクビク

 
 んーとですね、いわゆる精神世界ってカテゴライズされてる業界じゃ、

「あれは闇の罠だ」
「あの人は闇に支配されている」
「それこそ闇の思う壺だ」

 って、「闇」って名称で忌み嫌われてる「もの」があるんですが、

「もの」って言っても、そこは精神世界。
 形がないから具体的に示せやしません。
 ま、そこはどーでもいいことですが。


 たわしこれ、「レッテル」にしか見えないんですわ。

 理由はどうあれ、「闇」って名付けちゃうことで、そこに固定化された観念を注入してしまう。

 そうすることで、本来不可分なものを、あたかも摘出手術できるような状態におけたみたいに錯覚しちゃう。


 ぶっちゃけ、

『「光」と「闇」とは別々のもの』

 って思ってるわけですよ。多分大半の人が。


 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(0)

  •  

なんか登場した

 わーい久々にコメント入ったーw
 みったまん&コトノハさんありがとございまする&今年もよろしゅうおねがいしますーm(_ _)m


 コメント欄で返信しようかと思ったけど、せっかくなんでこっちで書こうかな。


>すげー高い本買ってみようかしら。

 ビビっときたらその直感は信じていいんだっ!w

 まー、信じる信じないは横においといて。
 一万円する本だって、ジャンボ宝くじ30枚買うのとそれほど金額変わんないわけで。
 本に限らず、そういった「自己投資」で「自分自身が宝くじになる」方が、
 自分もお金もより喜ぶお金の使い方なんじゃないかなーって常々思っとります。


 
>いまだに苦しい気持ちで過ごすことも多いので、

 やー、だいじょぶです。
 たわしも苦しいと評価できる心の状態に襲われることはちょくちょくありますw
 ぶっちゃけ、目が覚めるのを経験したらそれで一切の苦悩がなくなる、ってわけでもないです。
 ただ、その苦悩が幻であることは知っているので、自分から望まない限りはどんなに苦しくても一線を越えることはない、って感じです。

 だから、目覚めを知って後、より多くの瞬間を目覚めた状態でいるように自分を調節していく、そこに邁進する。
 たわしは今まさにその途上ってところかなと。
 だって目覚めた状態の方が気持ちいいのは確かなんだから。ある意味快楽主義者ですw

 禅ではこれを「悟後の修行」って言うそうですね。
 なんでも、「悟ってからが本当の修行であり、修行とは本来悟った後にしかありえない」だとか。


 そうですねぇ、参考になるかどうかわからんですが自分のケーススタディ的な何かでもつづりましょうか……。

 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(3)

  •