超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

気温と幸せの共通項。

 今日は厚着したわたしを見て、「寒そうね」なんていう人が何人かいた。
 それって、とんだ見当違い、考え違いでね。
 気遣いはありがたいけど、何も事実を見ちゃいない。

 わたしは厚着させて頂いているから、あったかいし、寒くないの。


 そういうことを言ってくる人は揃いも揃って、寒い寒い、嫌だ嫌だと愚痴ばかりこぼしてる。
 それって、とんだ苦痛自慢、不幸自慢でね。
 気持ちはわからなくもないけど、誰も幸せにしやしない。

 わたしは幸いなことに、厚着できるだけの服も皆のお陰で持たせて頂いている、幸せ者なの。


 てなことをやんわり答えたら答えたで、
 手が冷たい、足先が冷たい、だから寒いものは寒い、そんな風に返ってくる。

 それこそ、本当はとんだ心得違いでね。

 いや、冷たいものは冷たいってのは別にいいのよ。

 そこじゃなくて、手が冷たい、足先が冷たいって、要は部分的な感覚刺激を、
 総身全てがもれなく冷たくて凍えて寒くてどうしようもないと勘違いしてやいないかい?
 ってこと。


 山奥やシベリアや南極ならいざしらず、
 この日本の都会でそれなりの防寒着を宇宙に着させて頂いときながら、
 胴やら腰やらの温かさには目もくれず、手足が冷えることばかりに文句を言う。

 冷たい部分ばかりに関心を寄せて、暖かい部分には意識を向けてない。
 せっかく温もりを得てるのに、冷たいばっかりクローズアップした挙句、文句が出る。

 手足が冷たいイコール寒い、と自動的に判断することが絶対的に正しいことだと、
 勘違いを勘違いと思わないまま勘違いしているから、文句になる。


 これってそのまんま、幸と不幸・運と不運にも当てはまるんだよね。


 「冷たい」は現象。
 「寒い」は価値判断。


 今日は陽光の中で雪が舞い散る、美しく幻想的な空間を歩きながら堪能。
 無限の恵みに、ありがとうございます。



<運命は、我々に幸も不幸も与えない。ただその素材を提供するだけだ。
 それを、我々よりも強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。
 我々の心がそれを幸にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。>
   モンテーニュ「エセー」より。


 
 人生の99%は、何の疑いようもなくうまくいってるんだよ。
 残り1%も、うまくいってないように見えて、うまくいってるんだよ。

 1%を無理矢理100%に粉飾して不幸自慢するくらいなら、
 99%を四捨五入して幸福自慢してみなよ。そっちのが楽よ。

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •