超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

バカボンのエンディングテーマで

「♪その日は朝から夜だった」

 で始まるあの歌ありますよね。
 曲名もそのまんまですが。

 実は、かの嘉門達夫たんの歌だって今日始めて知ったってのはまあ内緒として(ぇー

 あれ、ほんとすごいなーと最近になってつくづく思うんですわ。


 だって、歌詞の内容が固定観念無視、
 つきぬけてあるがままなんだもんw



 たとえば、いきなりの「♪その日は朝から夜だった」

 たわし普段午前3時か4時には起きて活動開始するんですけど、
 当然空は真っ暗なわけですよ。
 これ、朝なん? 夜なん?

 まさしく朝から夜だった状態なわけで、
 それって要するに、朝も夜も明確に分けられるもんでもなく、

 朝でもあり夜でもある?
 朝でもなく夜でもない?

 まあ、どっちでもいいじゃん。今日も一日はじまるよー!

 って具合でw



 ほかにも、
「♪だけどウグイスパンにはウグイス入ってない」とか。

 これほんと、そのまんまだよねw

 で、これを聞いて「ホントだウグイス入ってねーじゃんべ、けしからん」
 みたいな否定をサッとはさむ人っているんと思うんですよ。

 だけど歌の中じゃ、ウグイスパンにウグイス入ってないのが悪いなんてひとことも言ってないw




 あともう一つ挙げると、
「♪地球の上に朝が来る
  ね・うし・とら・う・ねこ・パンダ・カメレオン」

 いやほら、なんとなく当たり前のように思ってる人がごろごろいますけど、十二支が子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥でなきゃいけない必然性なんて、実はどこにもないんですよw
 12個でなくちゃいけない理由もないしw



 もうね。
 こんなふうに、徹頭徹尾投げっぱなしジャーマンなんです(ぇー


 昔初めて聞いたときは、ただただナンセンスでお笑いなだけの歌かと思ってたですよ? 正直。

 でもこうして今の段階で改めて聞いてみると、いろんなものが見えてくるもんですね。

 こうでなければならない、ああでなければならない、
 そんな観念を握り締めてたなら、こんな曲を産み出す事なんてそもそもできやしないと思いますわほんと。



 まあ、とにかく面白い良い歌ですw
 聞いたことない人はぜひ。
 


 ナスがママならこの世は天国。



  • この記事のURL
  • コメント(2)

  •