超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

緑茶ロール食パン&レーズン食パン

 微妙な量で余った味噌汁にー
 市販の白だしと牛乳と水ー
 あと少々味噌を加えて仕立てるとー

 なんと!
 ポタージュカップスープみたいな味になった!w

 カボチャとかじゃがいもとかたまねぎとかを一緒に煮込むといい感じ。
 和風ポタージュと名付けよう、うん。



 ……さて、ちょっぴり凹んてでもみんな変わらず同じ存在(もの)!

 てなわけで今日のレシピはタイトルどおりです。(ぇー
 それも二種類平行作業で、同時に焼き上げちゃうよー。

 ってかいつのまにレシピコーナーになったんよここ( ̄д ̄;)(ぇぇー

 食いしん坊犯罪! 通報しますた!(いきなり何だ



 じゃ、まず材料。
(各1/2斤ずつ・計2本分。〔〕内はベーカーズパーセント)

 ◎基本の生地用
 ・強力粉(今回はゴールデンヨット使用):250g〔100%〕
 ・てんさい糖(他の砂糖もOK):20g〔8%〕
 ・塩:3g〔1.2%〕
 ・インスタントドライイースト(サフ赤):3g〔1.2%〕
 ・水:170g〔68%〕
 ・スキムミルク:10g〔4%〕
 ・オリーブ油(バター切らしたので代用):3g〔1.2%〕

 ◎生地分割後にそれぞれ混ぜる用
 ・レーズン(レーズン食パン用):70g
 ・緑茶粉末飲料(緑茶ロール食パン用):6g



 では、強力粉から油までを普通にこねます。
 が、この時完全にこねあげてしまわないで、こね上がり一歩手前くらいで生地をスケッパーなどで2等分しちゃいます。

 上記、基本生地用の材料の重量総計は459g
 実際は少し水分蒸発したりするから440~450gくらいかな。
 その2等分として、1つ約220gとしときましょう。

 これをそれぞれ、レーズンと緑茶に割り当てるわけです。


 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(3)

  •