超個人的新着RSSリーダー

  • JavaScriptをONにすると、RSSリーダーが表示されます。


     

お知らせ

 ・オリジナル小説 『うたいしこと。』
  各章冒頭への直リンクはこちらからどうぞ。
   プロローグ/第1章/第2章/第3章/第4章


 ・『ストーリー・オブ・ウォーターフィールドサウスノース(水野南北物語)』
  各話への直リンクは以下からどうぞ。
   第1話/第2話/第3話/第4話/第5話/第6話/第7話/第8話/第9話
   第10話/第11話/第12話/第13話/第14話/第15話/第16話/第17話/第18話

記事一覧

ゴマゴマのフランス

 製パンの基礎知識の部類に入るんですが、
 いわゆるパンの材料として最低限必要なのは、

 ・小麦粉
 ・水
 ・イースト(酵母)
 ・塩

 この4つだけです。

 市販のパンには他にも、砂糖類やバターなどの油脂類、卵や牛乳、あとは様々な甘味や惣菜などの具材が混ざってますが、上記4つさえあれば、本来的なパンはできあがります。
 
 そして、この4材料だけで構成された代表的なものこそが、
 いわゆるフランスパンです。


 で、ですよ。
 大抵は休日の昼間用にパンこねこねするたわしですが、
 先日珍しくディナー用のパンを焼く運びになりまして。

 シチューも一緒ってことになったので、素朴にフランスパンをチョイスしたんですわ。

 でも、ちょっとだけ素のフランスパンとは違って。

 続きを読む

  • この記事のURL
  • コメント(4)

  •  

今だからこそ敢えて。

 前エントリで敦さんから頂いたコメントを読んで、
 へーそんなチェーンメールあったんだー、って思ってたら、どうやら職場の同僚の携帯にも届いたそうですw

 でも全くもって仰るとおりで、
 確かに紛れもなくチェーンメールなんですが、節約倹約(ケチとは違う)自体に何らの不都合も憚りもないんですよね。
 それに、確かにそのまま現地へ送電するには障害があっても、
 電力を生むために消費するエネルギーを僅かでも減らすことにつなげられる可能性はあるわけですし。
 そのエネルギーが備蓄となって、後々活きてくるって事態も絶対に起きないとは断言できませんから。

 とにかく、犠牲こそあれ、一人一人が自分の意識を問う、絶好の機会でもあるのは確かだと思います。
 それを活かすも殺すも、まさしく一人一人の心一つ、でしょうね。


 まあ、チェーンメールを最初に出した人も、単純に善意のつもりだったのかもしれないですね。
 もちろん本当にそうかどうかは知らないですけど。
 しかし今時、チェーンメール程度でパンクするトラフィックやサーバーもそうそう無いでしょうし、
 まあ、「気付き」のきっかけが一つ増えたくらいに考えれば穏やかに眺めていられるんじゃないかなと。


 いや、きっと、「気付く」人達は確実に増えると思います。
 シフォンさんTerraさんも語られているとおり、証明しきれないとはいえ、祈りには力があります。
  


 ちなみに、その「気付き」とは何か。
 タイミングよく、黒斎さんがそのとても大きな一側面を表現してくれていましたので、そっちで。ありがとうございます。



 さて。
 今後は、今回の地震についてエントリ上では触れないことにします。
 絶対とは言えないですが、極力。


 その代わり、というわけではないですが、
 啓発や啓蒙は他に様々な切り口で語って頂いている皆様方に任せて、たわしはひとつ、たわしなりの実践をしていきます。

 どんな実践かって。

 それは、有り体に言ってしまえば、引き寄せの法則。

 具体的には、
「災害や苦難に意識をフォーカスし続ければ、災害や苦難を引き寄せる。
 平常や安穏に意識をフォーカスし続ければ、平常や安穏を引き寄せる」

 古今東西のあらゆるブッダは、例外なくそれを知っていました。

 たわしが普段からテレビやラジオや新聞を見聞きしないのはそれに基づいた選択なんですが、
 いつも以上に、それを見習ってみようと思います。

 つまり、こんな時だからこそ、
 見ている人が少しでも意識のフォーカスを平常へと向けていられるよう、平常なエントリを上げることにします。

 ほんの僅かでも早く、ほんの僅かでも多くの人々に、
 ほんの僅かでもホッとするという選択を持てる、
 そんな平常が訪れる事を願って。

 

  • この記事のURL
  • コメント(8)

  •